■NEXT ■LIST■ PREV■
 08/11/17(月) ■よ…ようやく一段落してきた…■
コミケ受かりました!っつってから半月以上も放置になってしまいまいた。何やってんだか。
いやちょっと聞いてくださいよ奥さん。大変だったんですよ。

夏コミ終わったくらいからなんかパソコンの調子が悪いとかここの日記でも言ったりしてたんですが。
もうなんていうかここ数ヶ月不具合の嵐ですよ。
以下ちょっと愚痴がてら不具合の症状をちょっと記載しました。思わず。誰かに聞いて欲しくて。



○夏コミ終了後くらいからPC本体からなんか変な音が。正常起動音じゃなくてこれまでしてなかった音。ファンか?

○もともとデュアルモニタ時にグラフィックドライバエラーが多発してたこともあって、異音を機に修理に出す。

マザーボードとHDD交換というなんかガチな対応。
 さらにグラフィックボードにも不具合発見で、異音の正体はこいつのファンだとか。

○修理に出してる間に外付けHDDを購入。なんかイイのが安かったので。

○PC本体ご帰還。HDD取っ替えてるのでソフトとかインストールし直し。
 メールやらFTPの細かい設定もせにゃならん。めんどい。

○動作確認をかねて落書きに色塗ってアップしたり。これ楽しいな、ちょっと続けていくかと決意。

新外付けHDD導入。容量多くてご満悦。旧外付けからデータ関係を新型へ移動。
 旧HDDはバックアップデータや音楽とかムービーとか(←エロゲのムービーとか)専用にしてご機嫌だぜ!

○風邪をひいてぼくが不具合。

○グラボ帰還。これでやっとデュアルモニタができるぜ。デュアルスタンバイ!

○前々から欲しかった液晶タブレット購入!サイフには痛いがイイ感じ。落書きもどんどんアップできるようになったりして!?

グラフィックドライバエラー続発。修理前より回数増えてたりとかして。マザボでもHDDでもグラボでもないのか原因は。

○なんかまたどっかから変な音してるんだけど。修理が完全じゃなかったのか?

○異音はおニューの外付けHDDからだと判明。よかった。PC本体が原因じゃなくてちょっと安堵。

○安堵とか言ってる場合じゃなくておニューの外付けHDDいきなり読み込み不能に。
 データ全部バックアップとってあった自信はないのであった。旧HDDの方消すんじゃなかった!やべぇ!

○落書きがどうとか言ってる場合じゃねえ!

○データ復元ソフト、ファイナルデータ購入。データ復元が奇跡的(かどうか知らないが)成功。助かった!

○もう何があってもいいようにとこれまでのデータを全バックアップ。DVD焼きまくり。これがまた時間かかるかかる。

○イカれた外付けHDD。変な音もするのでメーカーに電話。修理を依頼。

○ディスクがありません、とか変なエラーメッセージが多発するように。外付けぶっとんだ影響か?

○すでにうちのサポートセンター化していた火鷹師匠に頼んで直そうとするも、どうもレジストリがイカれたらしいと判明。
 システムの復元も効果なし。あとなんか色々やってもらってもどうにもならんので結局OS再インストール

○不具合おさまるも、HDDフォーマットしちゃったんでまたソフトいれたり色々設定したりし直し。

外付けHDDご帰還。さっそくつなぐもエラー。まじか。

○レジストリは無事っぽいので外付け君を再度フォーマット。大事なデータは入れてないのだ信用できないからな。

○しばらく正常に稼動するもまたエラー。ちょっと怖いのでとりあえずはずしたままに。金返せ。

○ようやくいろいろと落ち着いてきたので液晶タブレットでお絵かき掲示板にでもなんか描いてみるか。→表示エラー。

GBS描けないだけなのか、またレジストリかなんかぶっ壊れてるのかわからず激しく不安に。

○いろいろ試行錯誤して、どうも最新のJAVA+vistaGBSに対応してないっぽい感じ。
 旧バージョンのJAVAを入れて落ち着く。

フォントをインストールし直してたら間違えて余計なデータかなんか入れてしまったのかまたエラー的ななにか。
 システム復元で何とか直る。

その他にもないはずのディスクドライブが出現したりとか、プリンタが1回印刷すると再起動しないともう動かないとか
様々な不具合が出るに出まして。

ぼくもあんまりパソコン上級者ではないのでそのたびに火鷹師匠のお世話になってホントすんませんでした師匠。
しっかしこれなんだろうなぁ。
一部ぼくが余計なことしたせいで起こってそうなこともあったりしたけど、いくらなんでも多すぎだろ。
なんか原因になる何かがあって、そいつが全部引き起こしてたりすんのかしら。もしくは偶然? そんなバカな。


そんなこんなで色々と振り回されておりまして。
もう落書きしてアップしたいとかWEBマンガがどうとかそんな場合じゃないにも程がある。

ひどいものはだいたい落ち着いてきたんですが、コミケの原稿全然進んでないし。もうやっべうぇ。
とりあえず続き描きますねーとか言ってたかずは☆とか、なんか続き描かないと打ち切りみたくなっててイヤなんですが、
ちょっとコミケ原稿を優先します。ホントは同時進行したかったんですが、ムリのムリムリ。くそぇ。


しかし一段落とか言ってますが、
いまだにグラフィックエラーとか出まくってバチバチ画面暗転してブルーバックとか、外付けが怖くて使えないとかあるんですが、
とりあえず原稿進めないといかん感じになってきたんでそっちやります。

また修理とか冗談じゃねぇなぁ。つっても今は使うしなぁ。修理に出せませんヨ。

グラフィックエラー完全停止前にムリヤリスリープ状態にして乗り切る方法をネットで知ったのでそれでなんとか対処してます。
データかっ飛ぶとかはこれで回避できそう。


いやしかしこうして文章に起こしてみると壮絶だな。

とりあえず次回の本の表紙はほぼ完成というとこまできんですが。
中身大丈夫かなぁ。ちょっとページ減るかも。イヤだなぁ。スミマセン。
せっかくなので表紙のラフだけでもトップ絵にアップしてみました。いつまでも風邪ひき可憐でもアレなので。

あ、おかげさまでいつの間にか風邪は治りました。


そしてこれ書いてる最中にまたグラフィックエラースリープ対処法がなぜか効かずブルーバックに。
途中保存しといてよかった。
なんか呪われているのか?
■NEXT ■LIST■ PREV■
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送