■NEXT ■LIST■ PREV■
 06/08/19(土) ■アイコン大量入荷■
えー、このサイトも開設してからもう1年半もたつわけで。

掲示板は、わざわざアイコン使えるレンタルBBSを、
しかもアイコンの数がたくさん作れるやつを借りてきたというにもかかわらず
いままで3コのままでありまして。

機会みて新しいのを作りますとかなんとかいいながらもう1年半ですよ。
どうせなら1度描いたイラストの使いまわしとかじゃなく、
わざわざアイコン用のイラストを描きたいとか思ったのもあってか余計なかなか描けずにいたので
じゃあ使いまわしだろうがなんだろうが、たくさんある方がにぎやかでいいじゃないかという結論に達しまして。

いまさらかよ、って感じですが。

そんな感じでこのサイト用に描いたオリジナルイラストのキャラとか年賀状のキャラとかをアイコン化してみたわけです。
しかしまぁ掲示板のアイコンにオリジナルがあってもイマイチつまらんというか、
せっかくだから2次創作キャラとかおきたいよね?というか置くつもりまんまんだったわけで。
しかもなんつってもうちのサークルは月面基地前ファンサークルなわけで、
というか月面基地前キャラのアイコンは前々から作りたかったわけで、じゃあ作るべと。

一応一気に増やしたこともあって
いままで同人誌の表紙用に描いたイラストからひっぱってきただけなもんで、
集合イラストとかだと横に別のキャラが入り込んじゃってたりなんかするわけなんですが、
まぁそういうのはいずれ書き直すとかすればいいわけで、とりあえずアイコン化してしまおうと。

まぁ書き直すうんぬんは例によっていつになるやらですが、まぁそこは深くつっこまないでおいていただきたいと。


ちなみに横にキャラ入ってるアイコンを無理に通したのはなぜかといいますとですね、
同じゲームのキャラはやっぱり隣り合わせにして並べたいなーと思うのが人情というやつなんですが
掲示板の仕様上、あとでアイコンの順番入れ替えるとそれまで書き込んでくれた人のアイコンがずれてしまうことがわかりまして。

となるとアイコンの追加はできるけど
いままでのアイコンの間に割り込ませることができないと。

ならとりあえず横に別のキャラ入っちゃっててもいいから
一応同じゲームのキャラは全部一気に用意してかためておきたいなということになったわけなのです。

まぁ今後さらにしすエンやロケ夏の脇キャラを増やしたい気持ちはあるのですが、
一応メインキャラだけならべておけば、脇キャラは下に追加してもまぁなんとかなるんじゃないかということで。

てかねー、チャックを描きたいんですよチャックを。
ロケ夏といえばチャックでしょう。


さておき。
そんな感じでアイコンを大量入荷してみましたので、
なんかくだらない話でもなんでも、何か書き込んでもらえるとちょっと嬉しいなーと思うわけなのですよ。

月面基地前作品を知らないひとにはどうにも使いにくい掲示板かもしれませんが、まぁそれはそれで。
すみませぬ。


ちなみにできたアイコンはこんなんなってます。
 06/08/18(金) ■拍手くださった皆様ありがとうございました■
流行にのってみた感じで、うちのサイトにはweb拍手とかいうものを設置しておりました。
ときどきいろいろな方に拍手していただいたのですが、
web拍手運営側のなんかサーバーが変わったかなんかで登録しなおすように言われていたものを
だいぶしばらく放置してしまって。

拍手ボタン押すとページが表示できませんとかそんな状態にしばらくなったままで。
直さなきゃなーとか思いながらだいぶそのままになってしまって。


これはちょっと拍手しようかなと思ってくださるみなさんに失礼ではないのかと。
ぼくには拍手してもらう資格がないんじゃないのかと。

そもそもマイペースでやってるサイトで
気がつくと1ヶ月くらいほったらかしてしまったりすることもあるこのサイトにはあんまり向いてるものじゃなかったのかもしれません。
ごめんなさい。怠惰で。

アクセス解析システムも入れては見たものの全然チェックしてないし。
困ったモノです。

そんな感じでweb拍手ボタンを取り外してしまいました。


あ、もちろん拍手の方はチェックしてなかったってことはないですよ?
本来設置者の方からコメントとかはしないもの、みたいなことが公式サイトに書かれていたので
希望がない場合はあえて返信しない方向でやってたのですが、ちゃんとチェックはしておりました。

拍手だけでももらえたらうれしかったし、一言書いてくださる方のコメントには大変はげまされたものです。

そういう意味では放置してしまったのはホント怠惰という他ないのですが……。
本当に申し訳ありません。


いままで拍手してくださった皆様、大変はげみになりました。ありがとうございました。
そして拍手はなしになりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 06/08/16(水) ■夏の祭典終了■
すっかりまた日記更新が減ってるうちに、気づけば夏コミ終了ですよ。
今回はちょっと諸事情でサークル参加できなかったんですけど、
火鷹師匠のサークル「久遠の道程」の売り子とか手伝ってきましたヨ。
ARIA本でしたヨ。アリシアさん中心でしたヨ。
ぼくもちょろっと2枚ばっかりゲストイラスト描かせていただきましたヨ。
月面基地前以外の二次創作ってやったこと少ないから貴重な経験でしたヨ。

いやぁやっぱりサークル参加は楽しいね。
人がやってんの見ると自分もやりたくなるっていうか、
この夏コミのよき日に自分の本が出せていないのはなんともさびしくもあり、次こそ本を出すぞ!と意気込んでくるのですが、
からまわるやる気とは裏腹に次回の冬コミもサークル参加断念しました。
ちょっと諸事情で。また諸事情か。
ぼくとしてはちょっと残念なんだけど来年夏にすっごい本を出そうと心にカタく誓って泣く泣くもう一回欠席いたします。
もし楽しみにしてくださってる方がいらしたらすみません。
ロケ夏本の在庫も来年に持ち越しです。こちらもすみません。


んで話はもどりますが
いつもは3日目のみの参加なんですが、今回は2日目にも初参加でした!
いやいつもお世話になっている菊水先生のお友達さんのサークルの売り子が足りないとかで
ちょっくら行ってきたんですが、なかなかにアツいですな2日目も。
おおぅ腐女子の巣窟がここに!みたいな感じで(←ホメ言葉)

こまかい話はまたコミケレポートの方にのせますのでおヒマな方はちょろっとチェケラしていただけると至極幸い。


しかしなんでかコミケっていうと睡眠時間たっぷりで行ったことってなくて
いつも寝不足状態だったりして、
けっきょく3日目はいじマンの方の打ち上げのお誘いもあったのにぐったりで帰ってすぐ寝てしまいました。
そして翌朝起きて火鷹師匠と打ち上げだっつってカラオケ行ってみたり。しかもサシで。
翌日じゃあもう打ち上げでもなんでもないし、サシじゃあ歌う歌がすぐ尽きてしまうんじゃないかという心配もあったんですが
平気で5、6時間歌ってましたね。困ったモノです。

そんなわけで、カラオケに一緒に行ってくれるヒト募集中です。
そうじゃねぇ。
■NEXT ■LIST■ PREV■
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送