■NEXT ■LIST■ PREV■
 06/07/07(木) ■北海道へ、「もいちど」行こうよ■
そりゃもいちど行くっちゅーねん。
ということで。
第5次越冬部隊出動の予感ですよ。

なんの話かと言いますとですね。風雨来記ですよ。
なんとなくひさしぶりにF・O・Gさんのサイトに行ってみたらエラいコトになってたわけなのです。
いったいいつの間に。

そう、あの名作北海道旅行ギャルゲー「風雨来記」が帰ってきたんですよ。PS2で。
PS版発売当時の2001年に師匠にそそのかされてもとい、ちょっとやってみなよとススメられて、
斉藤冬、夏姉妹にカンプナキマデニたたきのめされちゃって、あの日世界が萌やし尽くされちゃった個人的に超伝説作品ですよ。
沖縄旅行編の「風雨来記2」も、時間なくてやってない有様ですが(←いずれ買う)、
1の方もPS2に移植してくれたりしないもんかなぁ、もう写真の解像度あげるだけでもいいからさぁ。(←いやセーブはもうちょっと早くして欲しいが)
みたいなコト言ってたら、まさに冗談から駒。ウソから出たマコトですよ。

感謝感激ですよF・O・Gさん。アリガトウゴザイマス。

北海道へ、「もいちど」行こうよとか言ってくださってますが、ナメンナヨ?てなもんです。
こちとらもう幾度となく北海道へ旅立ってますよ。
とくに冬&夏シナリオはすでに4回越していて、第4次越冬部隊とか師匠たちに言われてたもんですよ。
PS2版なんか発売された日にゃもう「もいちど」どころかあと何回行くことになるか予想もつかないぐらいですよ。
師匠曰く、「ススメたのは俺だがここまでハマるとは思わんかった」そうですよ。
何やってんだぼく。
ヒマなのかぼく。

だが、それはそれ。これはこれ。

発売日の9月28日には即ゲットして第5次越冬部隊出動ですよ。
越してないキャラいたからそっち先にやれ、という声はとりあえず無視ですよ。

もう勢いでおもわず応援バナー張っちゃったよ。しかも冬と夏両方出るようにGIFに加工しちゃったよ。
めっちゃ期待。


ただひとつ心残りがあるとすれば……、キャストが変更なんですよねぇ。
これまでは(有)ワイワイワイさん(←関西の声優事務所)とミョーにつながりが深かったF・O・Gさんですが、
今回はなんかめっちゃメジャーな声優さんたちを起用で、ちょっともうかってんのかしらどうなんかしらと言った感じで、
その意気込みはそれはそれでなんかちょっとうれしい感じなのですが、
PS版冬、夏役の多田智美さんが好きだったんで、それがちょっと残念かな。なんて思うわけです。
ザ・ランブルフィッシュでも多田さんが声やってるキャラ使ってみたりしたしな。


ちなみに新キャストは
CV・・・佐藤利奈(時坂 樹)/平松晶子(滝沢玉恵)/中原麻衣(斎藤夏・冬)/山田美穂(森岡由美)(敬称略)
だそうですよ。

そうかぁ、冬と夏が中原麻衣さんかぁ。この人はこの人で「あまえないでよっ」以来けっこう好きなんですが
最近お気に入りの「ひぐらしのく頃に」の竜宮レナのせいで気を抜くとうっかり惨殺されそうなイメージにもなってて怖いです(←失礼)

そして玉恵ちゃんが平松晶子さんかぁ。この人もめっちゃ好きな声優さんのひとりですが
やるドラの「ダブルキャスト」の赤坂美月のせいで気を抜くとうっかり惨殺されそうなイメージになってて怖いです(←失礼)


そうか、次の風雨来記は惨劇のサスペンスか。北海道へ逝こうよみたいな感じで。
何をバカな。
 ←だいぶ昔の絵ですが。
 06/07/06(水) ■吉永さん家の憂鬱■
7月ですよ。
4月からはじまったアニメも、1クールのやつは終わっちゃいましたよ。
「涼宮ハルヒの憂鬱」とか、「吉永さん家のガーゴイル」とか。

失礼な話ですが、ここだけの話ハルヒもガーゴイルも最初あんまり期待してなかったんですよ。
ハルヒは第1話見たときに、
原作2巻ハルヒたちが作ったデキの悪い自主制作映画をそのまんま流すというなんとも独創的過ぎる手法のせいで
このシリーズ本気でクソなんじゃないかと思ったり、
(↑ものすごいクオリティでわざとヘタな映画っぽくしてるのはわかったんだけど正直30分まるまるやられるのはキッツいと思った)
ガーゴイルは犬の石像の声を若本さんがやるってことで、
また若本さん使っときゃ面白いと思って安易なもん作りおってと思ったりしたんです。

しかしねー、そういうことはちゃんと見てから言えって話ですよ。
スタッフの皆さんにゴメンナサイですよ。土下座ですよ。土下座衛門ですよ。

ハルヒはなんか最近流行のちょっとツンデレ系なだけのちょっとイマイチな学園モノかと思いきやけっこうなSFで、
SF好きとしてはいろいろ盛り上げられるったらないし
ガーゴイルはご近所ハートフルコメディとか言ってたと思ったら予想以上にめっちゃハートフルで思わず涙ぐんでしまうほどだったし。

いやぁ。なんでもちゃんと見とくもんですね。
というか録画しとくもんですね。そして一気見。これ最強。
大変堪能させていただきました。
だいぶ気に入ったんで原作の小説を買ってきてしまいましたヨ。

ライトノベルなんて高校生以来じゃなかろうかみたいな感じですヨ。
いや、高校以来一回も買ってないってこたないですが。一番はまったのは高校の頃だしなー。

とりあえず涼宮ハルヒは2巻まで。吉永さん家のガーゴイルは4巻まで。
ハルヒは2巻読んだら最初失礼にもクソかと思ったアニメ版の1話の真価がわかりましたよ。
できあがった映画だけ流すってカタチで30分のうちに原作2巻の話がまるまる入ってるのね。感服しました。
シャミセンの声が緒方賢一さんってのはどうよと思わなくもないですが、まぁよし。
やっぱり流行ってる作品ってのは流行るだけのモノを持ってるもんだなぁと思いましたね。


んで、そんなこと言っときながら実は4巻まで買ってるガーゴイルの方がお気に入りだったり。
あったかいんですよ。お話が。
うん、お話っていうとしっくり来るな。心温まるお話なのです。
商店街とかご町内っていいなぁと思わせる作品。
御色町に住みてぇって感じ。

お気に入りキャラは兄貴の和己クンです。あいつ好きだ。あとお母さんがカワイイよ。なぜか。
そんなこんなで吉永さん兄妹とガーくんを描いてみたりしました。


あとね、2クールなんでいま放映中ですが「ひぐらしのく頃に」がめっちゃ面白いです。
こわ面白い。てか怖い。原作のゲーム版にも手ェ出そうかと画策中です。
noi-oくんがあんなにススメてくれてたのにいまさらかよって感じですが。
■NEXT ■LIST■ PREV■
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット