■NEXT ■LIST■ PREV■
 06/02/20(火) ■新たなる希望■
ええ、パソコン買い換えました。
ニューマシンの登場です、てなもんで。

もうなんつうかようやっとウィーンドゥズはXPだし(←いままでずっと98SE)
立ち上がるの早いしフいろんなソフトの起動も早い!
すげぇな。


それでもいままで6年近く使ってきた前のマシーンに別れを告げるのはちょっとさみしくもあったり
新しいキーボード小さくてなんとなく慣れなかったり
前のマシンのDVDドライブまだ使えるんじゃないのとか言ってニューマシンの方にさっそく組み込んでみたり
CD−RWドライブの方はもう入れるベイが残ってないんで秋葉のソフマップに売りに言ったら50円だったりして、
でもむしろよく売れたなとか思いながら売れただけ万々歳だったりとかしながらも
やっぱりニューマシンに対してはもうなんとなく期待感ばっちりでワクワクのドキドキなのでありました。

それはさておき。


前のDVDドライブがもったいないとかなんとか言いましたが、
お前ケチだろとか言うなかれ。
まだ使えるパーツ、言うなれば天寿をまっとうしてないんじゃないかと思うパーツをもうちょっと使ってやりたいとか、
働かせてあげたいなんて気持ちがどうにも出てくるタイプなんで、なんとかしてあげたいなと思ってしまうわけなんですよ。

なら動かなくなるまで前の使えよって話もありますが、
なんせメモリの問題で絵を描くときとかに大きいデータを処理しようとするとどうにも不安定だったりしてキビシイ状態だったのですよ。
ワード使うとかネットサーフィンするとかエロゲやるくらいなら全然問題ないんだけどねー。


そんなわけでマエストロ先パイにタダで差し上げますんでいりませんかと聞いたりしたりしたんですが、
ちょっとデカい(←デスクトップ本体にCRTモニタ19型)のでと辞退いただいたりして。

それならせっかくだしってことで
とりあえずDVDロムドライブはニューマシンに組み込み、
CD−RWドライブはソフマップに売りに出して(←お金がどうこうより誰かが使ってくれるだけで満足)
そしてハードディスクドライブは外付けケースを買ってきてUSBで繋いだりすることにしてみたりしたわけです。

してみたわけですって簡単にいうけど
もともとメカは弱くてパソコンはそこそこ使えりゃいいじゃないってスタイルで
OS再インストールするたびにパソコンに対してキレたりしてて
DDRって何?ダンスダンスレボリューション?な感じのノット自作っ子なぼくにとって
フタあけてHDDやらDVDドライブだのを抜き出すなんて熾烈を極めるわけで
そこらへんはアンチ既成品パソコンな熱血自作っ子の天人師匠にいろいろお願いすることになったわけなのですが。

なんかもうホントいろいろ大変なことお願いしまくって失礼いたしました師匠。
感謝です。助かりました。
ぼくひとりじゃどうにもなりませんでしたよ。


そんなこんなで、
バックアップをとっておいたこのサイトのデータなんかをCD−Rからコピーしつつ、
やっとサイトが更新できるのでありました。

いやぁ、FTPのホストアドレスとかどこにメモったか忘れててえらいことになったよ(笑)
 06/02/14(火) ■鳥のオリンピック■
岡崎選手、4位入賞おめでとうございます(←今ちょうど見てた)

いやぁ、世間はトリノオリンピックですね。
がんばって世界の舞台に立った選手の皆さんはすごいですね。素直に応援したいですね。頑張って欲しいものです。

でもそれはそれとして。

やれメダル確実な誰々だの、日本最速の誰々だの、
よその国のやつらなんか足元にも及ばないんだぜ的な感じで選手の紹介したりして、
日本はそんなに特別スゴイのかよ。
そんでいやいや外国の選手も強いんですねぇとか当たり前のはずのことにコメンテーターが驚いてたりとか、
結果4位とかだとやれ残念だ、悔しい結果に終わりましたみたいな。
そういうテレビの盛り上げ方がなんともうっとーしく感じて仕方ないんですが、ぼくだけなんですかねそう思ってるの。

いいじゃん4位すごいじゃん。がんばったじゃん。

本人たちが一生懸命がんばって自分なりに満足いく結果を出してたりするんだから
うるさく言うなっつうの、と思ってしまうんですよ。
メダルがとれなくて本人が悔しがってるのはいいですよ。
そりゃメダル目指して頑張ってきて、それでとれなかったら悔しくもあるだろうとは思いますが
なんかテレビでね、アナウンサーだの番組の司会の人だのが
よくがんばりましたとか言いながらも、日本勢いまだメダル獲得ならず!みたいな言い方して。
なんだよメダルとれなかったのかよ的な言い方をしてるように思えてしまって。

オリンピックやるのはいいんだけどそういうとこにどうも拒否反応を示してしまいます。
日本はうるさく騒ぎすぎなんだよと思うなぁ。

応援するのはいいんだけどね、
過剰な期待でプレッシャー与えてんじゃないの?みたいな気分になったりして。

ぼくがうがって見てるだけなのかもしれませんけどねー。


ま、それはさておくとして。


冬季オリンピックの種目っつうのはなんつうか絶対やりたくねぇなみたいなのがホント多いすな。
悪く言ってんじゃなくてね、怖いじゃん。
スキーのジャンプとか、モーグルでくるくる回ったりとか、スケルトンで頭から突っ走っていったりとか。
絶叫マシンだってイヤなのに、ぼくじゃ絶対できねぇ。
こわいこわいこわい。

そう考えると選手の人ってすげぇなぁ。
スキージャンプペアとかもう人間ワザじゃないね(←実在しません)

なにはともあれ、
選手の皆さん、がんばってください。


あとスノボの選手はズボンちゃんとはこうよ。
 06/02/13(月) ■次回欠席いたします■
このサークルも1周年を迎えまして、これからもがんばっていきたいと思います、と書いたのが先週の水曜ですが
舌の根も乾かぬうちにとはこのことで、
次回夏コミ、諸事情により参加を見送るはこびとなりました。
もしうちのサークルの次回作を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃったら、なんとも申し訳ない話です。うーむ。


2002年の冬コミにサークル「アグレッシブディフェンス」で参加して以来、前回の冬コミまでサークル参加を続けてはや3年。
選んでくださった配置スタッフの方に感謝なのか幸運の天使に感謝なのか
らくえん本の1回前、2004年夏に一度落選した以外はすべて当選を続けちゃってたりして
なんともありがたくも毎年夏と冬にコミケにサークル参加するのがなによりの楽しみになっていたわけで。

しかも最近では月面基地前さんのファンの方たちがうちのスペースにたくさん来てくれるようになって。
中には毎回足を運んでくださる方や、掲示板に応援メッセージを書いてくださる方もいたりして。
なんというか同じ月面基地前ファンとしてなんとも同人冥利につきるというかホントにありがたい話で、
そういった方々に支えてもらったりしておきながら大変なんともカッコ悪い話ではあるんですが、
ちょっと次回は不参加ということにしてしまいます。

申しこんだけど落選したってのならまぁそりゃ仕方ないんだけど
そうじゃなくて自分から申し込みをしないってのは初参加以来はじめてなもんで
なんともさみしくもありちょっとつまんねぇなってのもあるんですけど、

まぁこのままサークル活動を休止、みたいな話ではないので
たまには一般参加ってのもありかなと。
あぁ、サークル参加はしないけどたぶん当日はコミケには行きます。友人のサークルの売り子の手伝いとかしてるかもしれないし。
とにかくたぶん冬コミにはまた復活したいと思っておりますのです。


なんというか月面基地前さんの新作がまだ出ていないというのがあるイミ幸いっちゃ幸い。
夏頃にプレミアムBOX2が発売されて、発売記念らくえん本を冬コミで発表できればこれカンペキなんじゃないですか?
なんて勝手なことを思ったり思わなかったり。

もしくは月面基地前さん作品以外の二次創作をやってみるってのもテか、なんて色々と。そりゃもう色々と。

同人のことを考えるとどうにもやりたいことはたくさん出てきて、なら参加しろよって感じなんですけどね。
コミケ以外のイベントに参加するとかね。
でもちょっと同人以外にやりたいことっていうかさしあたってやらにゃならんことがちょっとあるもので。

うまいこと同人と両立できる方法を模索したりしようと思ってはいるんですけどねぇ。
不器用はいかんねぇ。


でもね、冬まで同人おあずけっていうのもつまんないし、
このサークルもせっかく1周年なんだから、ここで止めちゃうのもなんかもったいないし、
さしあたってこのサイトのギャラリー用にイラストなんか描いて、ときどきアップしたいなと思ってます。
ちょっと新イラストの類が少ないですからねぇ。
月面基地前系イラストとか、他の二次創作イラストとか、久しぶりにブロック崩し作っちゃったりしてもいいかもなんて。

そんなこと言っておきながらすぐ日記サボっちゃったりするのがまたぼくの悪いクセなんですが、
口ばっかりにならないようにしたい所存だったりするのであります。


そうだな、少なくともまず日記くらいはちゃんと更新しよう。
できれば毎日。最低でも週に1回。
よし決めた。決定。


これで明日更新しなかったりとかしたら笑い者よのぅ(笑)
 06/02/08(水) ■私にハッピーバースデー■
えぇ、2月8日です。

なんの日かといいますとですね。

ついにらうんどNEXTが1周年、なんですよ。
いやはや月日のたつのははやいもんで。

ウッカリしてるとすごい勢いでのんびりと日常は流れていく、なんて
らくえんのサントラの曲紹介で連カントクが言ったりしてたけど、ほんとそんな感じです。

いろいろがんばっていかにゃあならんなぁと思う昨今なわけですが、
がんばらなきゃって言うやつほどがんばってないなんて言葉もあったりするわけで、ああすいませんすいませんみたいな。
ヘコんでどうする。


それはさておき。
ちょうど1周年を迎え、これまたちょうどよくこのサイトも1万ヒットしていただいたりして、
応援してくれる皆さまにはホント感謝のかぎりです。

あー、これからもがんばっていきますですのでどうぞよろしくお願いしますです。
■NEXT ■LIST■ PREV■
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット