■インフォメーション■
■次回参加イベント情報■
■次回参加イベント:コミックマーケット77 3日目  12月31日
配置スペース:西館 し-06b
前回間に合わなかった「きょうのあんこ」の新作を発表したいと思っております。

仮タイトルは「きょうのあんこ えくすとら」

亜季が出てくる話を描きたいなぁと思っていましたが、
紗絵の話に変更になりました。

亜季の話はまたいずれ、という感じで。
あと前回頒布いたしました、「らくえん the case of usメッシュキャップ」
少しだけ残っておりますので、それも持っていきたい思います。

Tシャツももう少しありますので、
興味のある方はぜひどうぞ!

くわしくはこちらをご覧ください。
■既刊案内■
現在らくえん本の既刊はすべて完売しております。
オリジナル本は次のコミティアとコミケに持っていこうと思っております。
■ひろみくす■
  コミティア89にて頒布いたしました、トランスセクシャルラブコメです。

女っぽい名前がちょっとコンプレックスな少年、ヒロミ。
幼馴染の舞に「少しは女らしくしろよ」とうかつに言った彼は
謎の悪魔に目をつけられ、女の子の姿にされてしまった!

元に戻してもらう条件は、
自らその「女らしく」を実践すること。

男に戻るために「女らしい」女にならなくてはいけなくなった少年、ヒロミの
空回り必至のトランスセクシャルラブ(?)コメディ!

ちょっぴりえっちなサービスシーンも満載です。


くわしくはこちらをご覧ください。
■エアフロント■
  コミティア87にて頒布いたしました、オリジナルドタバタコメディです。


誰もが空を飛べる空中都市を舞台に、
ある日急に飛べなくなってしまった少女、アスカと友人2人の苦闘を描いた
ドタバタ系スラップスティックコメディです。


この一冊で、大空高く飛びたってみませんか?
なんて。

くわしくはこちらをご覧ください。
■らくえん 堕落する準備はOK?Tシャツ■
  コミケ75にて頒布いたしました、らくえんTシャツです。

カラーバリエーションは黒、赤、青、緑、オレンジの5色。
サイズはLサイズ限定です。スミマセン。

一度完売しましたが、
好評につき少数ですが増産いたしました。

くわしくはこちらをご覧ください。
以下の作品はおかげさまで完売いたしました。
お手にとってくださった皆様、どうもありがとうございました。


●きょうのあんこ ねくすと
●きょうのあんこ
●らくえん 濃い目砂糖抜きミルクたっぷり専用双子マグカップ
●ロケットの夏本「ロケッティアの夏」
●しすたぁエンジェル本「りすたぁとエンジェル」
●らくえん本「こうらくえん 〜あいかわらずなぼく。と握手〜」
■らくえん非公式ビジュアルファンブックについてのお詫び■

昨年、2007年の夏コミで「らくえん非公式ビジュアルファンブック」を出したい!と
ここのサイトおよびコミケ当日に配布したコピー誌で宣言しました。

そのずっと前からいつか出してみたいと思っていて、去年の夏コミ前にやっぱりちゃんと出そう!と思い立って、
マンガのオフセット本を出すつもりでいたのを全部ほったらかして挑んでみたのですが結局コミケ当日には間に合わず
着手しはじめたラフイラストを載せたコピー誌を無料で配布して、間に合いませんでしたとか言い訳をしました。

その回の夏コミと次の冬コミで
たくさんのらくえんファン、月面基地前ファンの方々、月面ファンであるぼくの同士の方々に
ファンブック期待していますとかがんばってくださいとか暖かい声援をたくさんいただきました。


そんな「らくえん非公式ビジュアルファンブック」ですが
ぼくの中でなんか構想が大きくなりすぎて手に負えなくなってきてしまいました。

できることならしすたぁエンジェルやロケットの夏の公式ビジュアルファンブックと並べても
ひけをとらないくらい凝った本を作ってみたいと、変に気合を入れすぎたというか、
イラスト付きのキャラ紹介にストーリー紹介、攻略記事、CG100%のためのフローチャート
名所紹介、あいかわらずな僕特集記事など、やりたいことがもう多すぎて、
平気で100ページ近く行きそうな大きな企画になってきてしまって。

実際フローチャート用の基本データや、キャラクタープロフィールや名ゼリフ集のためのテキストは
ある程度完成していたりするのですが、そこに一緒に載せるために描きたい絵が膨大すぎるというか。

そこまでやらなくても普通に考察本のようなものとして出すことも考えたのですが…
いかんせん考察うんぬんにはあまり自信もないですし、
100%のものを目指すのでないなら非公式とはいえ「ビジュアルファンブック」を名乗るわけにはいかないと思いまして。


少なくとも次回の夏コミまでに完成させる、というのはちょっとどう考えても無謀で。
完成する見込みもないままできるところまでやってまたコピー誌、というのもちょっとなぁと思いまして。


それと真に自分勝手なのですが、やっぱりマンガの本を作りたいというキモチも大きくなってきてしまいました。
一度ファンブック出したいとか言ってしまった手前、
これを出さないことにはマンガの同人誌も描くわけにはいかないと思ってしまって
前回はマンガはあきらめてマグカップ作成に着手してみたんですが、やっぱりマンガも描きたくなってしまったというか。
ファンブック完成前でマンガを出さないと誓ってしまうと
もうあと数回以上コミケをお休みする必要がありそうになってきてしまって。
そもそも去年途中まで切っていたネームほっぽり出して挑んだファンブック作成だったのですが…。
ホントに勝手で申し訳ありません。


ですので、一応ファンブックの発表は見合わせ、ということにしてもよろしいでしょうか。
他の創作活動と平行しながら少しずつでも着手して、皆さんが忘れた頃にでも完成させられたら…とは思うのですが、
またそんなこと言ってらくえんファンの方々の気持ちを変に煽るのも申し訳ないというか…。

勝手に大層なこと言い出してしまったせいで期待させてしまったらくえんファンの方々と、
コミケのサークルスペースで暖かい応援や激励の言葉をくださった方々に心からお詫びしたいと思います。
やっぱりこういうのはある程度メドがつくまで言うべきではなかったかもしれません。
完成させるためにちょっと自分を追い込んでみようと思って発表してみたんですが、失敗でした。申し訳ありません。


というわけでちょっと心機一転して、らくえんの二次創作マンガを描いてみたいと思います。
ちょっとらくえんマンガにもだいぶご無沙汰で、オフセット本もずいぶん出せていなかったし。
ひさびさにあの魅力的なキャラたちを動かせるかと思うとちょっとわくわくします。
ぼくがそう簡単に動かせるような彼らではないのでとても大変そうではありますが、がんばってみます。

前に出したらくえん本は、ノ・エルやル・ヴィやらが出てきてちょっとシリアスな感じを狙ってみようとがんばったものですが
今度はもうちょっと軽い感じの、にー兄ちゃんたちの平和な日常を描いてみたいなあと思っております。

最近お気に入りの1Pコミックかそれに近い形式を予定しておりますが、
らくえん好きの方に喜んでもらえるものをがんばって作りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2008.06.09 矢吹マオ
▲TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送